動物に関わる雑学や小ネタなどのおもしろ楽しめるコピペの数々をご紹介するブログです。

猫の恩義

こんばんは、こうちゃんです。

http://nekowan.com/archives/52708528.html

にゃんこは恩義を感じない、なんて話もありますが、
実際には命を救われれば猫さんも恩義くらい感じるようですね。

助けてくれた人に大層なついているご様子。
かわいいもんですね。

こうちゃん

ダチョウは馬より速い

こんばんは、燃えPaPaです。

ダチョウの最高速度は時速70kmに対し、馬は時速40~48km。

もちろん馬が昔から移動に使われてる理由は安定、長時間走れるからで、
ダチョウは最高速度では長い間走れませんが、
それでもこの速度はすごいですね。

燃えPaPa

キジは日本の国鳥なのに狩猟の対象にもなっている

あまり有名ではないようなのだが、キジは日本の国鳥である。ツルではない。キジなのだ。

そんな日本を代表する鳥だというのに、実はあまり大切にされておらず、大切にされるどころか鳥獣保護法によって狩猟の対象になっている。しかもわざわざ人が放鳥をして、それを後から狩るというご丁寧さ。

もちろん保護・繁殖目的で放鳥されるキジもいるにはいるが、Wikipediaによると


2004年(平成16年)度には全国で約10万羽が放鳥され、約半数が鳥獣保護区・休猟区へ、残る半数が可猟区域に放たれている。